【いまここ#016 生きてるだけで素晴らしい 】

「生きてるだけで素晴らしい」

あまりにありきたりで陳腐な言葉に見えるかもしれません。けれど、私にとってはかけがえのない大切な言葉です。

不登校やニートの若者を対象にした体験活動をベースにした自立支援プロジェクトに関わっていたときのことです。

私は3名の参加者とともに「私たちが大切にしたいこと」というテーマでマインドマップを書いていました。それぞれが具体的に大切にしたいことは出てくるのに、「なにか足りない気がする」そんな雰囲気が漂っている時でした。

まるで沸き立つように浮かび上がってきたのが、前述の言葉です。私を含めたグループのメンバーにとってはまさに霧が晴れた瞬間でした。あの時、あの場所で、あの人たちとともに取り組んだからこそ生まれてきた言葉。私自身と確かにつながっている言葉が誕生したのでした。

日々過ごしていると、つらいことや悲しいこと、憤りを感じることなど様々なことが起こります。なかなか成果が出なかったり、人と自分を比較してしまったりすることもあります。そんな時でも、笑いながら同じ時を過ごした人とのつながりを思い出すだけで、自分が生きることが大切なんだ、と感じられるようになりました。
(writer: tetsu)