【いまここ#010 変化を受け入れること】

・自転車のタイヤがパンクした
・同僚が退社した(または、新たにメンバーが加わった)
・お隣に気難しい方が引っ越してきた
などなど。

望んでいるいないに関わらず、ふいに変化が訪れることがあります。
そんな時私は「そうきたぁ」と変化を受け止め、自分の中に取り込んでみます。
変化を受け入れるとは、決して起きた事象のすべてを肯定することではありません。
物事に解釈を加えず、自分の身に起きたことそのものを自分の目で見つめることです。

変化を受け入れてから「じゃあ、どうしようかなぁ」とこれからのことを考えるようにしています。
こうすることで、自分自身が生きる「いま」も「未来」も手放すことなく歩んでいけるし、その過程に困難があったとしても意義や楽しさが見つかると信じています。

(writer: tetsu