Project Adventure Workshop|体験から学ぶプロセスを体感する

▼ワークショップの目的

 体験から学ぶプロセスを実際に体験し、体験学習(Experiential learning)の効果を体感します。

「体験から学ぶ」とはどういうことなのか?そして、「体験から学ぶ」ことには一体どのような意味や意義があるのか?
参加者の皆さんとプロジェクトアドベンチャー(※)という体験学習手法を実践し、深めていくことで、皆さんの実践の場である学校教育や社会人教育の現場、ひいてはご自身の人生に活かして頂くことを目的としています。

▼なぜ体験学習なのか?

 「先の見えない変化の時代」「こたえのない時代」と言われる世の中が訪れています。そのような現代社会においては、先人が残した知識を学ぶ系統学習だけではなく、自分自身の実体験から変化に対応するための知恵や、真理を探求するための知性を獲得するための学習(体験学習)が求められています。体験から学ぶ力はこれからの未来を生きるうえでの基本OSなのです。

▼ワークショップの流れ

  1. オープニング
    1. プロジェクトアドベンチャーについて
    2. 体験から学ぶとは?(体験学習について)
  2. PA体験学習セッション①
    1. 課題解決ワーク 「イニシアチブ」
    2. 課題解決ワーク「ローエレメント」
  3. リフレクション
    1. 私にとって「体験から学ぶ」とは
    2. 「体験から学ぶ」を活かすために
  4. クロージング
    1. なぜ体験から学ぶのか?

※プロジェクトアドベンチャーとは

 アドベンチャー(心地よい場所から一歩踏み出しチャレンジする)体験から学びを獲得するための体験学習手法として1971年に誕生しました。具体的には【課題解決活動に挑む】⇔【振り返る】という活動をグループで繰り返し行う中で学びを創造し、個人のリーダーシップや組織のチーム形成(または再構築)を促します。

 課題解決活動では屋内で行う「イニシアチブ」活動や屋外のロープスコースと呼ばれる教育用アドベンチャー施設で行う「ローエレメント」活動に挑みます。また、振り返りではファシリテーターと呼ばれる学習支援者がグループに寄り添い学びを最大化します。

【日時】 2020年3月15日(日)10:00~16:30

【会場】 東京都八王子市 大学セミナーハウス

【対象】 高校生以上(定員30名)

【受講費】 5,500円(消費税込み)

【連絡先】 株式会社 プロジェクトアドベンチャージャパン 担当:安河内

Phone:03-6417-3730 e-mail:info@pajapan.com

【申し込み】 https://20200315.peatix.com/