PAニュース20170508

PAニュースレター#016発刊です!
今号は、「クラスのちから」の紹介です!

ニュースレターはこちら


主催ワークショップ「クラスのちからを生かす」の新しい取り組み

 「クラスのちからを生かす」シリーズが始まり今年で4年目になります。PAを通して学級経営の実践に生かすことが出来る手法や考え方を学ぶ場として、先生としてのあり方を改めて見つめる場として、多くの皆様にご参加頂きました。そんなクラスのちからも今年は少し進化をしています。

 1つ目は参加された皆様が自分自身の実践を報告したり、相談したりするためのコミュニティを立ち上げたことです。Facebookのグループ機能を活用し、ワークショップ後も皆さんが継続して繋がっていくことが出来る仕組みを取り入れました。

 2つ目は「クラスのちからを生かすサマーキャンプ」という短期集中型のワークショップを企画したことです。これまで忙しくて中々参加頂くことが出来なかった先生に向けて、夏休み機関に合宿形式で実施をすることに致しました。

 どちらもこれまでご参加頂いた皆様のお声から実現した企画です。こうやって、皆の声から素敵な学びの場が生まれていくことをとても嬉しく思います。これまでも、これからも「クラスのちからを生かす」という場が関わった皆さんの手で創られる場となるよう、僕らも大切に育てていきたいなと思います。

 

第1回「クラスを支えるフルバリューコントラクト-ビーイングの理解と実践」

【日程】2017年2月11日-12日(実施済)
第2回「クラスをあたためるPAアクティビティ ~アイスブレイカーを使いこなそう!」

【日程】2017年3月26日(実施済)
第3回「気づきが生まれるふりかえり ~アクティビティを通してふりかえりを深めよう」

【日程】2017年6月3日-4日(募集中)
第4回 「PAと授業の橋わたし~PAを協同学習に活かそう」

【日程】2017年8月19日,20日…日帰り2日間(募集中)
第5回 「PA+(プラス) PA+(+) ※現在企画内容検討中
第1回&3回の内容をお届けする「クラスのちからを生かす サマーキャンプ」

【日程】2017年8月9日−11日(募集中)

 

お申込み https://www.pajapan.com/classmain/

お問合せ info@pajapan.com