\PAJスタッフ通信/(のんちゃん)をFACEBOOKに掲載しました。

\PAJスタッフ通信/こんにちは、PAJののんちゃんです。

みなみなさま、あけましておめでとうございます!緊急事態宣言が発出されましたね。皆様の体の安全と、心の安心が在ることを心より願っています。

私たちアドベンチャー教育業界は「対面」でのプログラム実施が多く、またそれを「価値」として提供していました。ただそんな対面プログラムの価値を、新型コロナウィルスの猛威によってグラグラグラ〜と揺さぶられました。正にアドベンチャー…(のんきに書いていますがほんきです。)

これまで私たちPAJは「Bring the Adventure Home」を掲げ、「大自然」から「街」で感じる「アドベンチャー体験」を提供するプラットフォーマーとして活動してきました。

設立から25年経った今も尚、輝き続けるアドベンチャーの魅力は私を虜にしています。そこへ現れた闇COVID-19、輝き続けるAdventure…

前置き長くなりました。オンラインでアドベンチャーを体感できるプログラムを開発できないか?そんな思いから始まり、今度は「野外」から「WEB」へ、アドベンチャーの旅は続きました。

それが先日実を結び、オンラインでアドベンチャーを体感できるプログラムを試行錯誤の上作り上げ、実施することが出来ました!参加者の皆様からは、「オンラインでアドベンチャーを体感した」「いつもは嫌々行う自己開示だけど、今回は自己開示に心地良さを感じた」「自分がなりたい自分になるためにチャレンジすることが出来た」など、振り返りやアンケートで話して頂き、オンラインでも確固たる手応えを得ることが出来ました。

※画像は本文とは関係のないオンラインプログラムのものです

●参加者の皆様の声と当日のレポートはコチラhttp://www.ritsumei.ac.jp/ssp/news/article.html/?id=131
そして…開発秘話は後日…お話できればいいな!のんちゃんでした!

(20210108)