Project Adventure Online Workshop|対立を考える

▼目的
人は多様な存在だからこそ、笑いあえる楽しい時間が生まれたり、助け合いながら暮らすことが出来ます。一方でお互いが違うからこそ、関わりあう過程で感情や価値観がぶつかり対立が生じるのは当然のことで、一切の対立を避けて毎日を過ごすことは出来ません。意見の衝突やケンカはもちろん、いじめやクレーム、親子や上司部下の軋轢、デモ、裁判なども対立の一つです。対立とは、いつでも誰にでも起こりえる状況なのです。
あなたは対立をどのように捉え、どのように向き合っていますか?
本ワークショップでは、PAアクティビティを体験することを通して「対立とはなにか?」「対立を解消するとはどういうことか?」について考えます。グループのちからを生かし、ご自身の生活や教育実践における対立の取り扱い方のヒントを探してみましょう。

▼どんなことをするのか
・zoomを活用して『対立がちからに』をもとにアクティビティを体験します。
・体験したアクティビティを通して対立の取り扱い方のヒントを探します。

▼やらないこと
・対立に対する“こうすれば正解”といった技術や技法には触れません。(そもそも正解が無いという前提に立っています。)

▼こんな方におすすめ
・PAのアクティビティを体験したい方
・PAのアクティビティを使って学びの場を作りたい方

▼ワークショップの流れ
    1.オープニング
 2.自己紹介
 3.アクティビティ体験
 4.ふり返り
 5.クロージング

▼概要
【日時】
  第1回 2020年6月21日(日) 14:00~16:30 テーマ:対立とはなにか?
  第2回 2020年6月28日(日) 14:00~16:30 テーマ:対立を解消するとは?
【対象】
  対立について考えたい方
  教育活動にPAを活かしたい方
【参加費】
  各回とも 4,400円(税込)
  ※いずれかのみの参加も可能です。
【定員】
  各回20名
【参加方法】
  ・zoomを活用して開催致します。
  ・お申し込みいただいたメールアドレス宛てに、参加URLをお送り致します。
  ※ワーク内でGoogleスライドを使用します。必ずパソコンからご参加ください。
  ※パソコン以外のデバイスでのご参加を希望される場合には、事前に下記連絡先までご相談ください。
【事前準備】
  ・ご使用のデバイスにzoomとGoogleスライドの事前インストールをお願い致します。
  ・wi-fi環境の良い場所、集中できる場所の確認をお願いします。
【キャンセルについて】
  本ページ(Peatix)からのキャンセルはできません。直接、弊社までお問い合わせください。
  キャンセルポリシー:申し込み時~前日までは参加費の20%、当日は参加費の100%
【連絡先】
  株式会社 プロジェクトアドベンチャージャパン 担当:安河内
  e-mail:edu@pajapan.com