【いまここ#005 ’いまここ’の自分に寄り添う】

コロナ渦の中、見えない未来のことを心配することが多くなっていませんか?
そんな時だからこそ、過去でも未来でもない、「いまここ」の自分に寄り添う時間を作ってみてください。1分でも、3分でも、10分でも。
座骨に体重を乗せて、地に委ねるようにどっしりと、背筋を伸ばして座ります。
目を瞑り、体に残った息をゆっくり吐ききったら、気持ちよくたっぷり息を吸い込みます。
その後は自分の心地良いペースで呼吸をしながら、いまの自分を感じてみます。
頭のてっぺんからつま先まで、呼吸や血液が元気に循環しているのを感じますか?
心の状態は?穏やかな気持ち?それともザワザワしている?
ネガティブな感情に気付いても、大丈夫。
感じる「いまの自分」を否定せず、ただ受け止めて、一緒にいます。
先々が見えなくても、私は確かにいまここでこの時を生きている。
そんなことに気付き、自分をちょっと愛おしく思えるマインドフルな時間です。
(writer: kana)