体験会

Home / Posts tagged "体験会"

PAニュース20170925

\ハード・ファン(Hard fun)な学びを体験しよう!!/
PAの体験会を隔月で実施していくことに致しました!
直近の体験会は・・・
−−
11月19日(日)です。
詳細http://ptix.co/2o7n4x8
−−
突然ですが、「ハード・ファン」という言葉を耳にしたことはありますか?ワークショップでの活動が(知的に身体的に)ハード(つまり過酷)だけれど、それ故の楽しさ(愉しさ)があるという意味の言葉です。
そしてPAの体験学習ってハード・ファンだなあといつも思うのです。
−−
PAの活動では「ハブ・ファン(Have fun)」というノームが大切にされています。だから、「PAって楽しいことをする場なんですよね?」とワクワク・キラキラな眼差しで尋ねられることが少なくありません。もちろん、とーっても楽しいです。
でも、皆がずっと「わっはっはっ」「ゲラゲラゲラ」と笑いながら体験学習しているかというと、そうではありません。
難しい課題に向き合う中で気持ちが揺さぶられてモヤモヤしたり、仲間のとの関係性に向き合う中で気持ちがザワザワしたりと沢山の葛藤と向き合います。きっと皆さんもそうでしたよね?
向き合うことはハードです。しかし、乗り越えることで自分や仲間への理解を深め、自分やグループの成長を実感していく。ここに本当の楽しさ(愉しさ)があるように思います。
−−
「ハード・ファン」一見矛盾する要素に僕らの学びは支えられています。そしてもっとこの学びを進化(深化)させ、多くの方にお届けしたいと思っています。
そんな機会をなるべく多く気軽に生み出したいという想いから、11月以降はPA1日体験会を隔月で実施していくことにしました!
今後の体験会は・・・
−−
2017年11月19日(日)http://ptix.co/2o7n4x8
2018年1月14日(日)http://ptix.co/2iV0k5Y
2018年3月11日(日)http://ptix.co/2hIEIZW
−−
皆さん、ぜひご参加&シェアをお願いします!