blog

Home / Archive by category "blog"
PAニュース20170302

PAニュース20170302

2017年2月23~26日

初開催!テクニカルアドバンスドスキルズ(TAS)講習会を実施しました。PA, Inc. よりボブ・ライアンさんをお招きし、ハイエレメントのレスキューを中心に学ぶ4日間です。 ボブさんは、PA, Inc. 草創期より活躍している方で、たくさんの物語を聞かせてくれました。 体が自然と動くようになるまでスキルトレーニングをして初めて、レスキューができます。参加者の皆様、これからも共に学び続けましょう!

facebookにアルバムがあります。

 

 

PAニュース20170221

PAニュース20170221

先日、2017年クラスのちからを生かすの第1回「クラスを支えるフルバリューコントラクト」を開催しました。
はじめに、ロープスコースを使った自身でのアドベンチャー体験。
ハイエレメントにもチャレンジしました!
その共通体験に基づいて、フルバリューの意味や価値ってなんだろう?クラスにフルバリューやビーイングをどのように持ち込み、根付かせていくのだろう?など、現在の実践者の発表も含めて考える2日間でした。
今頃参加した皆さんは、ワークショップの最後に考えたそれぞれの現場でのチャレンジにとりくんでいらっしゃるのではないでしょうか。
たっぷり2日間、フルバリューに向き合う皆さんがいました。
先生ご自身が真摯にフルバリューに向き合う姿はこどもたちの見本であるとともに、こどもたちが新たな行動に移す勇気になるはず。
私たち自身も、どんどんチャレンジしていきましょう!
応援しています‼

てつ

PAニュース20170112

PAニュース20170112

PAニュースレター#015発刊です!
今号は、PAJ非常勤ファシリテーターのりょうちゃんのエッセイと2017年前半のワークショップスケジュールです!

酉年にちなんで、ラバーチキンも大活躍中です!

ニュースレターはこちら

PAニュース20161118

PAニュース20161118

2016年11月11日~13日
1人でハイエレメントに上がって作業するスキルを学ぶ「TBS(テクニカルベーシックスキルズ)講習会」を開催しました。
最後にはドキドキしながらスキルチェックテストを受けたみなさん!いつでもハイエレメントにアクセスできるという安心感が、質の高いプログラムにつながることを願っています。
さらに!ハイエレメントのレスキュースキルを学ぶ「テクニカルアドバンスドスキルズ(TAS)」講習会を、2017年2月23日~26日に開催します。
安全で質の高いプログラムをたくさんの人に届けていくために、ぜい一緒に学べることを楽しみにしています!

facebookにアルバムがあります。

PAニュース20161107

PAニュース20161107

【PA体験会2016年11月6日を実施致しました!!】
晴天の中、18名の皆様にご参加頂きました。
仙台からわざわざお越し頂いた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
多様なメンバーならではの学び合いがあり、何よりも皆様の意欲的なご参加が印象的でした。
私達(すずめ&なべ)もその期待に応えたい!という想いから、日が暮れるギリギリまで屋外で活動をさせて頂きました。
今回は、PAが実践する体験学習の入り口としての場でしたが、より深みのあるPAの世界でまたお会い出来ることを楽しみにしています!
一所懸命からだを動かし、気持ちも大きく動いたので色んなところが筋肉痛なのではないでしょうか。
しっかりアフターケアをされてくださいね。

(なべ)

facebookにアルバムがあります。

PAニュース20161104

PAニュース20161104

2016年11月3日(祝)高尾の森わくわくビレッジにて一年に一回のわくわくフェスティバルが行われました。
雲一つない秋晴れにたくさんの方にお越しいただきました。

親子での挑戦、前年よりも高くとチャレンジする姿、怖くて立ち止まる姿、楽しい!くてもう一回!と何度も挑戦する姿、1日で延べ人数171名、171通りのチャレンジがありました!
チャレンジを眺めるギャラリーの中には「3年生になってからか~。」とお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿をうらやましそうに眺めている子どもたちも。いつか挑戦できる日まで待ってます♪
皆さんのチャレンジの瞬間に立ち会えてスタッフも幸せな1日になりました。
ありがとうございました。

(すずめ)

 

PAニュース20161018

PAニュース20161018

2016年10月7日(金)~11日(火)の日程で、AP講習を開催いたしました。

会場となった国立山口徳地青少年自然の家の皆さんには、今回の開催に際し、様々なご協力をいただきました。ありがとうございました!
1、2日目は雨が降る時間もありましたが、3日目以降は豊かな森ときれいな星空に見守られながら、グループの一員としての自分、指導者としての自分、それぞれのアドベンチャーに向き合い、取り組む時間となりました。
(夜間移動中に、イノシシに遭遇するというアクシデントも!)
5日間を通して得たPAの理念や考え方、またグループプロセスから得られた気づきをそれぞれ実践現場に持ち帰り、引き続きご自身のアドベンチャーを楽しんでくださいね!!
(てつ)

facebookにアルバムがあります。

PAニュース20160826

PAニュース20160826

2016年8月20日、21日にPA講習会「クラスのちからを生かす2016」第4回 PAと授業の橋わたし~PAを協同学習に活かそう! を開催しました!
聖学院小学校をお借りしての初開催、素敵な校舎で28名の皆さんと学び合うことができました。
私たち自身が協同的・自立的学習者として2日間を過ごしながら、PAと協同学習の良さを活かし合う実践について考えました。皆さんのこれからの実践を心から応援しています!

facebookにアルバムがあります。

 

PAニュース20160814

PAニュース20160814

2016年8月4日(木)~8日(月)に、ABC講習会(アドベンチャーベースドカウンセリング)を実施しました。

ご参加いただいた12名の皆さん、本当にありがとうございました。

アクティビティやエレメントの体験はもちろん、様々なテーマと方法でふりかえりを積み重ねる中で、自分自身について、他者との関わり方について、そしてPAの根幹にあるフルバリューやチャレンジバイチョイスについて考え続けた5日間だったように思います。

激動のグループダイナミクス。あのプロセスから得られた気づきや学びが、それぞれのフィールドで生かされることを心より願っています! (てつ)

facebookにアルバムがあります。

PAニュース20160810

PAニュース20160810

7/28-8/1、PAJ日野春ホームコースにて、AP講習会が開催されました!
10人のメンバーが自分のギリギリに出会う楽しさと葛藤…。
いつも真剣に自分、グループ、他者と向き合っい、笑いいっぱいの5日間でした。それぞれにとって、学びの多い時間であったことを心から願っています。
ありがとうございました!

facebookにアルバムがあります。